お正月のご様子とお正月会を開催しました!

2026-01-04UP!

2026年が幕を開け、絹の道ではお正月行事が目白押しでした。元旦から4日に行われた「お正月会」まで、皆様の笑顔あふれる様子をご報告いたします。

🎍 伝統を味わうお正月

元旦は、彩り豊かな「おせち料理」を皆様で囲みました。「お正月だねぇ」と一品ずつじっくり味わわれ、新春の雰囲気を感じていただくことができました。

👘 華やかな「着物姿」でお出迎え

お正月期間中、職員2名が着物を着用して皆様をお迎えいたしました。 館内が一気に華やぎ、「やっぱり着物はいいわね」「お正月らしくて素敵!」と、入居者の皆様も大変喜んでくださり、あちこちで記念撮影が行われる賑やかなひとときとなりました。

⛩️ 心を込めた「初詣」

今年は代表の入居者様とともに、近隣の「愛宕神社」へお参りに伺いました。 また、外出が難しい方にも初詣の雰囲気を味わっていただくため、館内には職員手作りの「絹の道神社」を設営。

神社には巫女姿の職員が常駐し、皆様をご案内。鈴を鳴らし、真剣な表情で手を合わせる方、巫女との会話に花を咲かせる方など、皆様それぞれの初詣を楽しまれていました。

🎊 1月4日「お正月会」で笑い初め!

1月4日には、皆様お待ちかねの「お正月会」を開催いたしました。 職員による余興の時間は、まさに笑いのご利益たっぷり!

特に盛り上がったのは、職員による「二人羽織」と「ストッキング相撲」です。 顔を真っ白にしながら奮闘する二人羽織や、形振り構わず引っ張り合うストッキング相撲の熱戦に、会場からは割れんばかりの拍手と爆笑が沸き起こりました。皆様の「頑張れー!」という熱い声援で、寒さを吹き飛ばすほどの活気に包まれました。

美味しい料理に厳かな参拝、そしてお腹を抱えて笑ったお正月会。「絹の道」の2026年は、福を呼び込むような最高の笑顔で幕を開けました。 本年も、入居者様お一人おひとりの「笑顔」を大切に、職員一同歩んでまいります。